2023年度
【長崎新聞・2023年9月15日朝刊】長崎国際大学に関して、「安東学長のシネマ時々、医学」の第44回が掲載され、是枝監督の「怪物」や「誰も知らない」等の作品をモチーフにして置き去りの子どもたちについて語られ、また国連のグテレス事務総長の「地球沸騰の時代」の言葉を引用し、不条理な状況に歯止めをかけることができるのは政治と教育であることなどが述べられました。
【長崎新聞・2023年9月14日朝刊】長崎国際大学に関して、一般社団法人「東彼杵ひとこともの公社」と県の共催事業である「いとなみ研究室 ローカルしらべ」の本年度1回目が東彼杵町で開催され、同公社代表の森様と本学国際観光学科の森尾真之准教授がキーパーソンにインタビュー等を行ったことが紹介されました。
【長崎新聞・2023年9月12日朝刊】長崎国際大学に関して、第110回九州地区大学野球選手権北部九州ブロック大会1部リーグ(秋季)第2週最終日が9/10に行われ、本学は近代産業理工学部と対戦し、通算で3連勝したことが紹介されました。
【長崎新聞・2023年9月2日朝刊】長崎国際大学に関して、第110回九州地区大学野球選手権北部九州ブロック大会1部リーグ(秋季)が9/2(土)から開幕することを受け、本学硬式野球部のチームの各戦力や期待、目標などが紹介されました。
【長崎新聞・2023年8月23日朝刊】長崎短期大学に関して、生命保険協会の「介護福祉・保育士養成給付型奨学金制度」の本年度の奨学生の一人として、同短大介護福祉コース2年の植野裕也さんが選ばれたことが紹介されました。
【長崎新聞・2023年8月26日朝刊】長崎短期大学と九州文化学園高校に関して、8/27(日)に開催された「させぼJAZZ 2023」に、県北地区の高校生で結成された「ハイスクール オールスターズ」の1校として九州文化学園高校吹奏楽部も参加。また同グループの指導を長崎短期大学の中村准教授が指導していることなどが紹介されました。
【西日本新聞・2023年9月2日朝刊】長崎国際大学に関して、本大学が幹事校・事務局を務める「九州西部地域大学・短期大学連合産学官連携プラットフォーム(通称:QSP)」の事業が今年度4月から第2期を迎えたことが取り上げられました。記事中では、九州文化学園小中学校を会場として8/4(金)に実施した出前講座「サマーサイエンス」(県内の中高生28人が参加)の様子も紹介。今後も、人口減・若者流出の抑制を含む教育の質向上や地域の産業振興に寄与する取組を模索していくことが述べられています。
【テレビ佐世保・2023年7月28日】九州文化学園小中学校に関して、7/27(木)、小学5年生の授業にて、大塚食品様とエレナ様、東洋食品様と進めてきたプラントベースフードを用いた商品開発プロジェクトの選考プレゼンテーションの様子が取材され、7/28(金)「スポットinさせぼ」で放送予定ですので是非ご覧ください。なお、今回考案されたメニューは、9月のSDGs週間に、エレナにて販売予定です。
【西日本新聞・2023年7月21日朝刊】九州文化学園高校野球部に関して、同高校3年生の森田椋也選手が恩師の教えを胸に、「熱い男」を目指した3年間についてのコメントが掲載されました。
【長崎新聞・2023年7月19日朝刊】長崎国際大学に関して、7/15(土)に国際観光学科3年生を対象とした就職ガイダンスを開催したことが掲載されました。井上学科長によると観光関連事業者の人材需要の増加により採用活動が早期化されており、学生もいち早く動くことが大切であるとのコメントなどが紹介されています。
KYUSHU BUNKA GAKUEN GROUP