求める人材
「自分は教員免許も持ってないし、人を教育するなんて…」と躊躇する方も多いかと思います。しかしながら、教育に関わる仕事のすべてが、何も教壇に立って教えるという形に限りません。現在在籍する数多くの職員が担当する仕事は非常に多岐に渡っており、そのひとつひとつに学園で学ぶ園児・児童・生徒・学生の人間的成長に繋がる重要な役割が課せられています。別の言い方をすれば、「教育分野の仕事に就きたい!」「人の成長のお手伝いがしたい!」という想いがあれば、それを具現化できる手段は教壇に立つ以外にも実は多く存在するということです。そしてまた、本学園は幼稚園から大学・大学院まで有する総合学園であることから、必ずや自身の力を発揮する場があると考えます。
一方で、本学園で仕事をするには本学園の方針や使命を理解していただく必要もあります。
本学園は、「高い知性と豊かな教養」「優れた徳性と品格」「たくましい意志と健康な身体」の3つを建学の精神として掲げ、幼稚園から大学・大学院に至るまで、すべての機関の教育方針はこの建学の精神を原点としています。仕事をする上で、学園内にあるどの職場・職種でもこの建学の精神に則っているということは共通であり、常にこの建学の精神を念頭に置いていただきたいです。
加えて、本学園は地域に根差す学園として、「地域の人材を育成して、卒業後に地域に輩出する」、これにより本地域の発展に寄与することを使命としています。そのため、地域社会の発展に貢献したいという想いを抱く方にとっても、大きな意義のある仕事であると言えるでしょう。
少子化や地方の人口減少など、教育業界が直面している課題が多いですが、本学園は創立以降80年間で培ってきた伝統の継承、一方で伝統に囚われない「新たな挑戦」を両立させながら、更なる躍進を目指していきます。我々の方針に共感していただきながら、「チーム九文」の一翼を担い、未来社会を築いていく人材の育成を通じて社会の発展に寄与したいと意欲を持つ方に是非ともご応募していただきたいと願っております。
九州文化学園の目指すべき人材像
- 経営者の立場に立ち、学園の将来ビジョンを語れる人
- 学内外のあらゆる事象から大事な兆しを察知することができる人
- 自らの言動に責任を持ち、率先垂範して仕事を成し遂げられる人
- 部署の立場にとどまらず、学園全体の立場に立って行動できる人
- 部下の長所を見出し、思い切って長所を伸ばすことができる人
- 現状に満足せず常に革新に挑戦する人