法人事務局 Tel:0956-27-0666

情報公開

情報公開への取り組み

学校法人が公共性を有する法人としての説明責任を果たし、関係者の理解と協力をより得られるようにしていく観点から、財産目録、資金収支計算書、活動区分資金収支計算書、事業活動収支計算書、貸借対照表、事業報告書及び監査報告書を当Webページから得ることができるようにしております。

情報公開しているもの

事業報告書とは?

事業報告書は、学校法人の事業方針や、その内容をわかりやすく説明したものです。
具体的には、法人の概要、事業の概要及び財務の概要に区分して作成しています。

資金収支計算書とは?

資金収支計算書は、学校法人の当該会計年度の諸活動に対応する全ての収支内容と、支払資金(現金および預貯金)の収支の顛末を明らかにするものです。
家計簿や企業会計のキャッシュフロー計算書にも例えられます。

活動区分資金収支計算書とは?

活動区分資金収支計算書は、資金収支計算書の決算額を3つ(教育活動、施設整備等活動、その他の活動)の活動区分に区分し、活動ごとに資金の流れを明らかにするものです。

事業活動収支計算書とは?

事業活動収支計算書は、学校法人の当該会計年度の事業活動収支の内容と、基本金組入後の収支均衡の状態を明らかにするものです。
企業会計で言えば、損益計算書にあたるものです。

貸借対照表とは?

貸借対照表は、学校法人の財政状態を示し、保有する資産とその財源の関係を明らかにするものです。

財産目録とは?

財産目録は、学校法人が有する基本財産と運用財産とを区分して表すもので、基本財産は私立学校に必要な施設及び設備またはこれらに要する資金を、運用財産は私立学校の経営に必要な財産を指します。

ページの先頭へ戻る